用語集
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用語集
マーケティング専門用語MARKETING WORDS
- AISAS / あいさす
- AISASとは、注意→興味→調査→行動→共有という、インターネット上での購買心理の動き方のことをいいます。
- アクセス解析 / あくせすかいせき
- アクセス解析とは、自社ホームページに訪れたユーザーの動きを分析し、より良くしていくための手法をいいます。具体的には、ページビュー数、ユニークユーザー数、流入経路などを分析します。こうした情報を分析することで、ユーザーがどこで離脱しているか、何が原因でコンバージョンが下がっているかなどがわかります。
- アドネットワーク / あどねっとわーく
- アドネットワーク(Ad Network)とは、複数の広告媒体(Webサイトやソーシャルメディア、ブログ等)を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組みのことです。
- アドワーズ / あどわーず
- アドワーズとは、2018年までGoogleより提供されていたインターネット広告サービスの名称です。
- アフィリエイト広告 / あふぃりえいとこうこく
- アフィリエイト広告とは、“成果報酬型広告”とも呼ばれるWeb広告の手法です。ユーザーが広告をクリックして、商品を購入する、会員登録をする、資料請求をするなど、あらかじめ設定したコンバージョンが達成された場合に、その成果に対して料金を支払うシステムです。掲載するだけで料金が発生する通常の広告とは異なり、大きな費用対効果を得られます。
- インバウンドマーケティング / いんばうんどまーけてぃんぐ
- 見込み顧客に有益なコンテンツをWeb上で提供することにより、検索やソーシャルメディア上で自社を見つけてもらうことを目的としたマーケティング手法です。
- インバナー広告 / いんばなーこうこく
- インバナー広告とは、従来のバナー枠に配信されるタイプの動画広告(インディスプレイ広告とも呼ぶ)です。
- インフィール / かぶしきがいしゃいんふぃ-る
- 株式会社インフィールとは、AGA業界、頭髪業界に特化した医療系広告代理店です。
- インフィード広告 / いんふぃーどこうこく
- インフィード広告とは、SNSやモバイルサイトのフィードの中に表記される広告です。代表的なものを挙げると、FacebookやTwitterなどのタイムライン上に表示される広告です。コンテンツとコンテンツの間に表示されるためユーザーの目に留まりやすく、クリック率もバナー広告に比べ高いといわれています。クリック課金形式が多いのも広告主にとってはメリットといえます。
- imp(Impression) / いんぷれっしょん
- impとは、広告が実際にWeb上に表示された回数のことです。
- 運用型広告 / うんようがたこうこく
- 運用型広告とは、掲載枠が固定されてなく、予算や掲載するサイトと広告内容との関連度に応じてリアルタイムで最適な広告枠に出稿する方法です。主な広告としては、リスティング広告やディスプレイネットワーク広告、SNS広告などがあります。
- SEM(Search Engine Marketing) / えすいーえむ
- SEMとは、検索エンジンから自社Webサイトへの流入を増やすマーケティング手法。
- SEO(Search Engine Optimization) / えすいーおー
- 検索エンジン最適化の略で、検索エンジンが表示する検索結果の上位に自分のウェブページが表示されるよう工夫すること、またその技術を示します。
- SNS広告 / えすえぬえすこうこく
- SNS広告とは、FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSを利用して配信する広告です。SNSは拡散性が高く、消費者の反応が見える信用度の高いメディアとして注目されています。
また、SNSユーザーは自分のプロフィールを登録しているため、ターゲティングの精度の高さも特徴といえます。SNSの種類によりユーザーの属性が異なるため、それぞれのメリットを生かしたマーケティングが有効です。
- SFA(Sales Force Automation) / えすえふえー
- 営業管理システムのことで、スタッフ個人が持つ案件情報や営業履歴等をシステムに入力することにより、全社的に情報共有し企業全体の営業活動を可視化することができます。
- LPO(Landing Page Optimization) / えるぴーおー
- LPOとは、ランディングページ最適化のことをいいます。LP(広義には、最初にたどり着いたページを指し、狭義には広告にリンクさせ、独立して1ページで問い合わせやコンバージョンを促すページのこと)のABテストやフォーム改善などさまざまな手法を用いて施策を打つことを指します。
- オーガニック検索 / おーがにっくけんさく
- オーガニック検索とは、検索結果のうち、広告を含まないもの。自然検索。
- クエリ / くえり
- クエリとは、ユーザー側が検索で指定するキーワードのことをいいます。
- Google AdWords / ぐーぐるあどわーず
- Google AdWordsとは、広告主がGoogleの検索結果に広告を表示する場合に使用するオンライン広告サービスです。同じ管理画面からGDN(ディスプレイ広告)などの表示設定も行うことができます。また、YouTubeなどのGoogle提携サイトにも広告の表示が可能です。
- クリック率 / くりっくりつ
- クリック率とは、インターネット広告の効果を計る指標の一つとして使われます。広告がクリックされた回数を、広告が表示された回数で割った数を指します。クリックスルーレート(CTR)とも呼ばれます。この値が高いほどユーザは広告に反応していることになり、「効率のいい」あるいは「効果の高い」広告と考えられます。
- 経営戦略 / けいえいせんりゃく
- 経営戦略とは、企業の持続的競争優位を確立するための基本的な考え方のことをいいます。
- KPI(Key Performance Indicator) / けーぴーあい
- KPIとは、重要業績評価指標のことをいいます。目標達成のために必要な進捗やプロセスのうち重要なものを定量的に表した指標です。
- 検索エンジン最適化 / けんさくえんじんさいてきか
- 検索エンジン最適化とはSEO(Search Engine Optimization)とも呼ばれているおり、ある特定の検索エンジン(例:Yahoo!,Goolge)を対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えることをいいます。検索エンジンサイトでのキーワード検索結果として、上位ページと下位ページでは、クリック率・誘導率が大きく変わる、つまりクリニックのホームページへの流入数(アクセス数)に大きく影響してくるため大変重要な施策になります。
- 検索連動型広告 / けんさくれんどうがたこうこく
- 検索連動型広告とは、インターネット広告の一種で、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告(テキスト形式)です。検索キーワード連動型広告、検索広告、リスティング広告、またはクリック毎に広告主(クライアント)の費用が課金されること(クリック課金(PPC:Pay Per Click))からP4P(Pay for Performance)などと呼ばれることもあります。
- 広告代理店 / こうこくだいりてん
- 広告代理店とは、広告を扱う会社の総称です。広告を掲載するメディア(広告主)と、広告を出したい企業(広告掲載主)を繋ぐ仲介のような役割を果たしています。
- コストパフォーマンス / こすとぱふぉーまんす
- コストパフォーマンスとは、コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合いのことをいいます。コスパやCPと略されることが多く、また、費用対効果や対費用効果ともいわれます。
- コーディング / こーでぃんぐ
- コーディングとは、ホームページのデザインをHTML(HyperText Markup Languageの略で、Web上の文書を記述するためのマークアップ言語)やCSS(Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略で、簡単にいうとWebサイトを修飾して表示を行うために制御する命令のこと)といった言語に変換し、ブラウザで見える形にすることです。
- コンテンツマーケティング / こんてんつまーけてぃんぐ
- コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって魅力的な価値のあるコンテンツを制作、提供し続け、CV(コンバージョン)につなげるための施策です。
- コンバージョン / こんばーじょん
- コンバージョン(conversion:CV)とは、直訳すると、「変換」「転換」「転化」といった意味になります。マーケティングの分野では、Webサイトにおける最終的な成果のことを指します。
- CRM(Customer Relationship Management) / しーあーえむ
- 日本では「顧客管理」や「顧客関係管理」といわれ、顧客に関わる情報を一元で管理し、その蓄積したデータをもとにマーケティングやサポート、マネジメントを行うことができます。
- CRO(Conversion Rate Optimization) / しーあーるおー
- CROとは、コンバージョン率最適化のことをいいます。CVRを増加させるための試作の総称です。
- CTR(Click Through Rate) / しーてぃーあーる
- CTRとは、クリック率のことのことをいいます。クリック数÷インプレッション回数で計算することができます。
- CMS(Contents Management System) / しーえむえす
- 管理画面に文章や画像などを登録することで、HTMLに関する知識がなくても簡単にWebサイトが作れるシステムのことです。
- CTA(Call to Action) / しーてぃーえー
- CTAとは、行動喚起のことをいいます。テキストや画像により、コンバージョンへ繋げる誘導のことを指します。
- CTVR / しーてぃーぶいあーる
- CTVRとは、広告が掲載された回数に対し、どれくらいの割合で成果が発生したかを把握するための指標です。
- CPA(Cost Per Acquisition/Cost Per Action) / しーぴーえー
- CPAとは、コンバージョン単価のことをいいます。コンバージョンを得るためにいくら投資したかという指標です。
- CPC(Cost Per Click) / しーぴーしー
- CPCとは、クリック単価のことをいいます。
- CVR(Conversion Rate) / しーぶいあーる
- CVRとは、Webサイトに訪れたユーザーのうち、問い合わせや購入などの最終成果に結びついたユーザーの割合のことをいいます。
- SIPS / しっぷす
- SIPSとは、「共感→確認→参加→共有・拡散」という特にソーシャルメディア上での購買心理の働き方。
- スポンサードサーチ / すぽんさーどさーち
- スポンサードサーチとは、Yahoo!プロモーション広告が提供する検索連動型広告です。インターネットユーザーが検索したキーワードと連動し、検索結果に広告を表示します。検索結果にダイレクトにアピールできるので、見込み度の高い集客が期待できます。
- スモールキーワード(Small Keyword) / すもーるきーわーど
- スモールキーワードとは、検索キーワードのうち、より狭い範囲の言葉をスモールキーワードといいます。例えば「ホテル」がビッグキーワードだとすれば、スモールキーワードは「ホテル 東京 格安」などです。ビッグキーワードと比較すると具体的なキーワードのため検索回数は少ないですが、明確な要求を持ったユーザーの目にとまる可能性が高くなります。
- ソリューション / そりゅーしょん
- ソリューション(solution)の単語自体は「問題を解決する」「解明する」という意味があり、ITや経営業界では「問題を解決するための手段であるシステム」を示す場合もあります。
- な
- に
- ぬ
- ね
- の
- ネイティブ広告(ネイティブアド) / ねいてぃぶこうこく
- ネイティブ広告とは、記事やSNSなどに広告を自然と溶け込ませ、自然な形でコンバージョンにつなげる広告です。ユーザーのストレスを軽減でき、潜在層にアピールすることが可能です。
- バズマーケティング / ばずまーけてぃんぐ
- 人為的に口コミを発生させ、商品やサービスの特徴や感想などを周囲に広めていくマーケティング手法のことです。
- バイラルマーケティング / ばいらるまーけてぃんぐ
- バイラルは日本語で「ウイルス性の」という意味があり、インターネットやメールの媒体から、口コミを利用して不特定多数のユーザーに広まるよう仕掛けるマーケティング手法です。
- ビッグキーワード(Big Keyword)/ びっぐきーわーど
- ビッグキーワードとは、検索キーワードのうち、広義の言葉をビッグキーワードといいます。スモールキーワードと比較すると検索回数が多いため、多くのユーザーと接触できる可能性が高くなります。ただし、競合サイトが多いため順位が上げづらくなります。
- PDCA / ぴーでぃーしーえー
- PDCAとは、Plan(計画)・Do(実施・実行)・ Check(点検・評価)・ Act(処置・改善) の頭文字をとったもので、目標を設定した上で計画を構築し、それを実行し、途中で結果を測定・評価し、問題点や課題があれば改善するビジネスプロセスです。
- PV(Page View) / ぴーぶい
- PVとは、Webサイト内にあるページのアクセス回数のことです。訪れたユーザーにサイト内のページがどれくらい閲覧されているかを示しています。ページビューは「サイト訪問者数×閲覧ページ数」で計算できます。
- フリークエンシー / ふりーくえんしー
- フリークエンシーとは、Web広告が1人のユーザーに表示された回数を示す指標です。リーチがユーザー全体への接触率を示すのに対して、フリークエンシーは1人のユーザーへの接触の深さを示します。
- ブランディング / ぶらんでぃんぐ
- ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、マーケティング戦略の1つです。
- プロモーション / ぷろもーしょん
- 製品やサービスを認識してもらい、購入してもらうための一連の活動です。顧客に自社の製品やサービスの情報を届ける、購買へと誘導するために様々なアプローチをするといったことが、プロモーションの主な役割となります。
- ベネフィット / べねふぃっと
- ベネフィットとは、「利益」「恩恵」「便益」などの意味で、マーケティングにおいては、「顧客が商品から得られる良い効果」のことをいいます。人は、商品やサービスを購入する際、商品そのものではなく「その商品を使用することによってもたらされるもの」を購入しています。
- ペルソナ / ぺるそな
- ペルソナとは、ターゲット属性の中で特に重要で、特徴をもたせた架空ユーザーのことをいいます。ターゲット設定よりも更に細かくリアルに設定するため、マーケティングにおいて重要な指標を作り出すことができます。
- ホームぺージ / ほーむぺーじ
- ホームぺージとは、ウェブブラウザを起動した時に表示されるウェブページなどの画面(ページ)のことをいいます。また、そこから派生して各ウェブサイトのトップページを指す意味で用いられます。
- ま
- み
- む
- め
- も
- 登録なし
- Yahoo!プロモーション広告 / やふーぷろもーしょんこうこく
- Yahoo!プロモーション広告 とは、広告主がYahoo!の検索結果に広告を表示する場合に使用するオンライン広告サービスです。Googleのアドワーズ広告と同様に、YDN(ディスプレイ広告)などの表示設定も行うことができます。また、Yahoo!ニュースやYahoo!天気などのYahoo!提携サイトにも広告の表示が可能です。
- UI(User Interface) / ゆーざーいんたーふぇーす
- UIとは、ユーザーの視覚に触れる全ての情報のことを指します。また、使いやすさや見やすさを指す場合もあります。
- UX(UX/User Experience) / ゆーざーたいけん
- UX(ユーザー体験)とは、あるサービスをユーザーが利用した際に得られる満足感や経験のことをいいます。
- ランディングページ / らんでぃんぐぺーじ
- ランディングページとは、広義ではユーザーが最初に訪問するトップページのことです。狭義ではネット広告から誘引する、ある特定のユーザーが流入するページのことをいいます。
広告の内容で流入ユーザーを特定でき、そのユーザーが求めている情報や資料請求、問い合わせ、購入促進要素などを1ページに集約するので、遷移や離脱を最小限に留めながらも効果的に売り上げ増を達成できる施策です。
- 離脱率 / りだつりつ
- 離脱率とは、Webサイトに訪問し、一回のセッションのうち、対象のページでWebサイトを離れることになった割合のことを指します。
- リード / りーど
- リードとは、商品やサービスに関心があり、いずれ購入の可能性がある顧客候補(見込客)のことです。
- リマーケティング / りまーけてぃんぐ
- リマーケティングとは、Googleアドワーズで運用される、ユーザが閲覧したコンテンツに応じた内容の広告を再度表示する「追従型広告」のことです。
- リターゲティング / りたーげてぃんぐ
- リターゲティングとは、yahooリスティングで運用される、ユーザが閲覧したコンテンツに応じた内容の広告を再度表示する「追従型広告」のことです。
- リスティング広告 / りすてぃんぐこうこく
- リスティング広告とは、ユーザーが入力した検索キーワードに連動して、検索結果上に表示される広告のことです。ユーザーの関心が高いワードに応じて広告が表示されるため、高い効果を期待できます。代表的なリスティング広告サービスは「Google アドワーズ」や「Yahoo!プロモーション広告」です。クリックしてはじめて課金される、クリック課金方式を採用しています。
- 流入経路 / りゅうにゅうけいろ
- 流入経路とは、ユーザーがランディングページに流入した経路のことです。主な流入経路はリスティング広告や、自然広告です。流入経路とランディングページのユーザー需要が一致していなければ、Webサイトの離脱率を高める原因になります。
- ROAS(Rerurn On Advertising Spend / ろあす
- ROASとは、Web広告費用に対する売上効果のことです。費用対効果とも言います。売上効果は「売上高÷広告費×100%」で計算できます。
- ROI(Return On Investment) / ろい
- ROIとは、投資した費用に対して、どれだけの利益を得ることができたのかを測る指標で、投資利益率ともいいます。
- わ
- を
- ん
- 登録なし